ヒアロチャージでヒアルロン酸をしっかり補給!

ヒアルロン酸のもっとも大切な役割が「保水力」。ヒアルロン酸は、皮膚や間接など、水分が多いところに必ず含まれています。まぁ、この辺で水分がなくて、動きにくいようだとよくないですよね。。。。それで、このヒアルロン酸だからこそ、かわきや老化、しわにとても有効だというわけです。

いや〜、ヒアルロン酸って優秀ですね。
ここ最近は薬局に入って、ヒアルロン酸の文言を見ない日はないと思います。例えば、口や鼻、のどなどありとあらゆる部分の乾きに有効! 化粧水やスキン用品など、ラインアップも相当増えましたよね。


ヒアルロン酸は分子構造がアミノ酸の基本構造が同じで、
分子量が大きい糖類の一種になります。
分子量が大きいと体内に残りやすくなります。
こうして、肌の保湿に一役買っているわけです。
一方で、分子量が大きいというと直接肌からは
吸収されにくいという一面もあります。

よく、美容整形では肌のしわ、たるみに対して、
直接、ヒアルロン酸を注射したり、注入します。
これは、ヒアルロン酸が肌から直接吸収されにくいという性質があるからです。





==ヒアルロン酸ウンチク===

ヒアルロン酸は、1934年に発見されました。
当時は、牛の硝子体(眼球)から発見されたんだそうです。
ここに名前の由来がありますが、
硝子体はギリシア語で「ヒアロイド(hyaloid)」。
これにヒアルロン酸は、グリコサミノグリカン(ムコ多糖)の一種であり、多糖体の構造単位である「ウロン酸(Uronic acid)」の名前をミックスすることで、このヒアルロン酸という名前になったんだそうです。

トップ > ヒアルロン酸について > ヒアロチャージでヒアルロン酸をしっかり補給!

×

